「住まいとお金の相談窓口」とは、当協議会が全国8ブロックに属する支部ごとに開設している消費者相談窓口です。生活経営士®として当協議会に登録された相談員が、消費者からの“住まいとお金”に関する相談を受け付けています。
“住まいとお金”と一口にいっても、相談内容は多岐にわたり、その経緯や解決方法もさまざまです。ところが多くの相談窓口は、それぞれの限られた専門分野の範ちゅうで対応しており、
相談を一元的に受け付け、横断的に対応している相談窓口が少ないことから、相談者のニーズが十分に解消されないケースがあります。
「住まいとお金の相談窓口」はこうした問題を解消するため、相談範囲を、相談員の得意分野や専門家の事業領域(顧客、商品・サービスとその提供方法、技術など)に限らず、日常の些細な疑問から複雑な問題に至るまで、消費者の住生活に関するあらゆるニーズに対応しています。
相談員(生活経営士®)の一次受付では回答が難しい相談は、その解決に適当な専門家(各支部会員)に繋ぐことで、早く的確な回答が得られる体制を整え、消費者にとっての地域の身近な相談窓口を目指しています。
「住まいとお金の相談窓口」への相談は、下記の相談フォームから承っております。
必要事項をご入力いただき、
利用規約に同意の上、「入力内容を確認」ボタンをクリックしてください。
個人情報の取り扱いにつきましては、
個人情報取扱規程を必ずお読みください。
▶相談フォーム