入会にあたっては当協議会の趣意・目的に賛同いただき、諸規程を遵守することが条件となります。
また、会員種別により入会資格・入会書類・入会金及び会費等が異なりますので、「入会要項」をご確認の上、入会手続きをお願いいたします。

協議会パンフレット(PDF形式)
▶入会要項(PDF形式)
▶入会申し込み書(PDF形式)

既会員で、会員登録内容に変更のある方はこちら
会員登録内容変更届(PDF形式)

私たちは「既存住宅の健全な流通」をビジョンとして掲げ、既存住宅の商取引に関わる買主・売主・事業者の三者に「安心と納得」をもたらすために、「既存住宅流通の信頼性を高める仕組み」を確立させ、ブランド化していきます。

  1. 住宅・リフォーム市場が担う社会的役割と公共的使命を深く認識し、当協議会の会員として責任ある行動を通じ社会の発展に寄与・貢献します。
  2. 当協議会の趣意・目的に賛同し、会員に関する規程を遵守します。
  3. 定款の目的をよく理解し、住宅・リフォーム市場の整備と健全な発展に寄与するために、協議会の本部運営及びブロック・支部運営に協力し、積極的に参画します。
  4. 故意又は過失により当協議会に財産上の損害を与え、又は社会的信用を毀損せしめた時は、当協議会に対して損害賠償責任を負担します。

当協議会の会員種別は次の4種類とします。

■正会員(宅建事業者)

既存住宅の流通に関わる事業者、又は今後参入を予定している事業者で、宅地建物取引業法に基づく免許を受けている個人もしくは法人

■正会員(宅建事業者以外)

既存住宅の流通に関わる事業者、又は今後参入を予定している事業者で、宅地建物取引業法に基づく免許を受けていない個人もしくは法人(建設業法に基づく建設業許可を受けている者、リフォーム会社、管理会社など)

■賛助会員

当協議会の事業を賛助し正会員と協働する事業者で、既存住宅の流通をサポートする個人もしくは法人(検査会社、保険会社、建材メーカー、設備機器メーカー、司法書士、弁護士、金融関連会社、メディア関連会社など)

■特別会員

当協議会の趣意・目的と事業を推進するために必要と認められる高度な知識、見識または経験を有する者で、当協議会の承認を得た個人もしくは法人

入会までの流れ
※現在、特別会員は、一般受付をしておりません。ご了承ください。

お問い合わせ

■正会員

入会金10万円 年会費12万円

■賛助会員

入会金30万円 年会費12万円

■特別会員

入会金及び会費の納入は要しません。

入会申し込み書に必要事項を記入の上、郵便・FAXにてお送りいただくか、入会申し込みフォームを送信してください。
入会申し込みフォーム

<送り先>
〒104-0045 東京都中央区築地2-11-12 グリーンパーク銀座デ・プレ302
一般社団法人安心R住宅推進協議会 本部事務局
FAX:03-6264-3582

入会金及び会費納入の確認をもちまして入会手続きは完了となります。
▶お支払い手続き(クレジットカード・コンビニ支払い・PAY-EASY)

更新は会員資格の有効期間満了日の1ヶ月前までに、更新の意思確認と更新手続きの方法を書面又はメールにてご案内いたします。
会費納入の確認をもちまして更新手続きは完了となります。