あんしんを、あたらしく。~一般社団法人安心R住宅協議会~

2019.05.15

住宅ローン減税が延長! 家を買うなら増税前と後どっちがよい?

相談者
住宅ローン減税が3年延長するとニュースで見ました。今年10月には消費税の増税もある中で、その前に駆け込みで家を買ったほうがいいでしょうか?増税後でもいいでしょうか?

(神奈川在住 30代)

 

回答者

 購入予定の住宅が新築か中古住宅かで少し回答が違いますので、それぞれのケースでみていきましょう。

 新築物件の場合、増税後に購入したほうがお得かもしれません。仮に2000万の新築戸建てを購入したとして土地1000万、建物1000万の場合、増税後の場合購入時点では建物の消費税として20万多く支払うことになりますが3年間住宅ローン控除が延長されるので40万から45万くらい減税額が多くなると予想されます。

 ※土地は非課税のため、建物代のみ課税されます。
 またお客様の所得税の支払い金額にもよりますので必ず上記金額が減税になるというわけではありませんのでご注意ください。

 

 次に中古住宅の場合は仲介の場合は個人間売買が多くなります。そのため売買価格に関して、増税はあまり影響しません。(個人間売買は非課税となります)
課税対象なのは仲介手数料のみなので、住宅ローン減税が3年延長される増税後の方がいいかもしれません。
 ただし増税後のデメリットとしては中古住宅の場合、希望の物件に巡り合えるかどうかがあります。今、購入したいと思っている物件が増税後には他の方が購入されているかもしれません。新築物件は土地があれば同じ間取りで建てることができますが中古住宅はそのお家1つしかありません。また、学校区や地域にこだわってお探しの方は特に希望の学校区で中古住宅が売りに出るケースは一年に1件あるかないかです。ご縁があったら増税関係なく先に決めたほうがいいのではないでしょうか。

 

お問い合わせはこちらから

相談してみる