あんしんを、あたらしく。~一般社団法人安心R住宅協議会~

2019.04.01

家を購入したくなったら、何からすればよい? 家を探すかローンの相談?


相談者
そろそろ家を買いたいと思っていますが、まず何からはじめたら、最初に誰に相談したらいいかがわかりません。
家を見て回った方がいいのか、ローンを相談して予算を決めた方がいいのか、、、 (大阪在住 30代)

 

回答者

家を購入する場合はまず購入の準備をしましょう。大きく以下の4点を最初に確認するのがよいと思います。

 

1. 住宅ローンは月々の支払い希望を確認していくらの物件が購入できるのか。
2. 住宅ローンの審査上問題はないのか。
3. どう購入すれば税金面でお得なのか。
4. 新しさ、広さ、立地の良さ、この3つのバランスをどう予算に収めていくか。

 

 プロに相談して上記4点を確認した後、条件に合う物件を紹介してもらうことが一番の近道です。
 ローンを確認せずに物件だけ先に見てしまうと、希望にはあうが予算には収まらない。見落としていた落とし穴に当たってしまう。いざ買いたいとなったがローンが通らない。知らないから税金面で損をしてしまう。ということで購入までの道のりが遠回りをしてしまいます。

 

 そして相談相手としては家を購入するのであればまず先に不動産会社に相談しましょう。当社を含め不動産会社は、物件探しはもちろん住宅ローン、銀行選び、税金のこと、リフォームについて、火災保険、耐震診断その他調査、引っ越し業者、鍵交換業者の紹介などトータルサポートをしているところが多いです。

お問い合わせはこちらから

相談してみる